出版案内

月刊機関誌「包装技術」2024年/11月号

特集■日用品・医薬品包装の挑戦!!
Ecoペコボトルの開発 /花王(株)  川上タケル 2(802)
極小の一滴を実現した目薬「ロートリセグロウ」の新容器開発について /ロート製薬(株)  濱田崇史 5(805)
シンカトリの開発 /大日本除虫菊(株) 船山将太 8(808)
ヘアケアマスクとオイルを1包で混合JOY CLEARの開発「いち髪THE PREMIUM Wケアブースター美容オイルマスク」 /(株)カナエ  神野達哉 12(812)
HABA 香りさわやかアロマソープセット 化粧箱・包装へのこだわり /(株)ハーバー研究所  吾妻泰葉 17(817)
蘇れ,万物にウェルネスを。入浴用ボタニカル「蘇湯SOYU」のクリエイティブチャレンジ /資生堂クリエイティブ(株)  川合加奈子 21(821)
日用品使用済みボトル回収実証実験の成果としての提言書 /ライオン(株)
吉田保徳,中川敦仁
26(826)
わかりやすくて飲みやすい薬のパッケージデザイン-使いやすい液剤医薬品容器の検討- /横浜薬科大学  村田実希郎 32(832)
◆コラム 第11話◆
正しく包んで錆を防ぐ
防錆材技研 /清水良直
38(838)
◆講 評◆
2024日本パッケージングコンテスト 審査講評と展望 41(841)
2024日本パッケージングコンテスト入賞作品カタログ綴じ込み
NEWS & TOPICS
●ニュース・コンテナ 16(816)
37(837)
●JPIニュース 61(861)

表紙広告
進化する『バリットボックス』

表紙でご紹介させていただいた『バリットボックス』はシェルフ・レディー・パッケージング(SRP)を日本の店舗に合わせて、品出し作業のやりやすさ、陳列時のキレイさ、さまざまな商品に対応するパッケージ強度など使いやすさを日々追求した輸送兼陳列箱です。今回は「早くて、楽して、キレイに陳列」をテーマに、商品訴求POPの新機構『クルッとPOP』をバリットボックスに搭載しました。
ぜひ、店頭でご確認下さい。

株式会社クラウン・パッケージ