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JAPAN  PACKAGING  CONTEST 2021 入賞作品一覧

包装技術賞

テクニカル包装賞

『「ピュアセレクト®マヨネーズ」新鮮キープボトル』

『「ピュアセレクト®マヨネーズ」新鮮キープボトル』

  • 味の素(株)
  • シロウマサイエンス(株)
  • (株)フジシール
  • レンゴー(株)

キャップに嵌合させた逆止弁の効果により、使用中にボトル内部に酸素が流入しない2重構造容器。このため、使用開始から終わりまで、いつでも新鮮なマヨネーズの味を楽しめる。ボトルのデザインは、白と金を基調としてスタイリッシュに仕上げることで、店頭での識別性を高め、楽しい食卓を演出する。外箱は、2アクションでの開梱が可能なシェルフレディパッケージの仕様になっており、店頭で直ぐに商品を陳列できる。

『栗あん栗きんとんスリーブ』

『栗あん栗きんとんスリーブ』

  • (株)紀文食品
  • 森紙販売(株)

おせち商品トレー用のスリーブ。スリーブ組み立て時の四隅下部に切れ込みを入れて、トレーを差し込んだ後ロックがかかるように設計した。栗を形どった穴をあけたことにより、スリーブをはめた状態でも中身を確認できるようにした。また、裏面クリーム色のノーコートボールを使い、スリーブの内側もまるで栗あんのような色が見えるようにするとともに、穴の周りには金箔押しと空押し(デボス)をしており、商品の高級感とデザイン性、広告効果を狙った。

『レーザ加飾タブ(ジョージア 運だめし缶)』

『レーザ加飾タブ(ジョージア 運だめし缶)』

  • 東洋製罐(株)
  • (株)コカ・コーラ東京研究開発センター

飲料缶蓋に新たな価値を付与すべく、蓋タブ内外面へのレーザ刻印技術を開発・実用化した。カラータブとレーザ刻印を組み合わせており、高精細・両面・バリアブル・レトルト対応の特徴を持つ。表面にはキャンペーンをアピールする刻印を行うことでアイキャッチ性が向上し、内面にはキャンペーンコード及び指定デザインをコードに合わせて刻印することで開口動作にエンターテイメント性を与えることが可能となった。また、蓋タブに直接情報を付与することでキャンペーン用シール材削減による環境貢献のメリットを得ることが出来る。

『サトウキビから始める医薬品ボトルの低炭素化』

『サトウキビから始める医薬品ボトルの低炭素化』

  • 武田薬品工業(株)

一般的に医薬品は3年という長期間、製品品質を保証することが求められ、その間ボトル自体の品質だけでなく、包装された医薬品が変化・劣化しないこと、不純成分が医薬品に移行しないことを確認する等、非常に厳しい条件を満たす必要がある。それらを踏まえ医薬品ボトルの材料を石油系燃料からなるポリエチレンから、サトウキビからなる植物由来ポリエチレン(90%以上の含量)に変更した。バイオプラスチックを廃棄する際に出る炭素をサトウキビが吸収する循環サイクルとなっているため、大気中への二酸化炭素排出に影響が少なく、石油由来の製品より70%程度CO2を削減する効果が見込まれる。

『利便性を有した高気密保冷箱』

『利便性を有した高気密保冷箱』

  • ジャパンパック(株)

ワクチン輸送の際、折り畳み可能で容易にリサイクルできる高気密保冷箱を開発した。大・小サイズの異なる2つのケースを組み立ててセットし空気層を作り、内箱の上に保冷剤を設置することで天面から冷やしながら輸送する。内容物を取り出す際は、押すだけのワンタッチで蓋のロックを解除できる。包材には、段ボールの外部にアルミ箔と発泡シートをラミネートしたフィルムを独自構造で貼り合わせたものを使用し、高い断熱性と利便性・リサイクル性を有している。

『デジタル印刷スパウトパウチ』

『デジタル印刷スパウトパウチ』

  • 福島印刷工業(株)
  • ヤマトマテリアル(株)

サロン店で使われるパーマ剤のパッケージ。デジタル印刷で多品種小ロットの印刷を行い、必要な時に必要な量だけ生産し、お客様へ納入するパウチの開発に取り組んだ。中身に対して耐性のある接着剤を選定し、またインキの耐内容物性を担保するためのフィルムの選定や材質構成上の工夫を行い、スパウト付けにも耐える構成にして多品種小ロット生産を実現、包材ロスを削減し環境対応の軟包材とした。

『ラックス ルミニーク サシェセット 限定デザイン』

『ラックス ルミニーク サシェセット 限定デザイン』

  • ユニリーバ・ジャパン
  • 凸版印刷(株)

リサイクル適性の向上を目指し、PET基材のGL BARRIER®とPETシーラントを組み合わせ、内容物との適性試験や品質検証を実施することでPET単一素材のモノマテリアル化を実現した。アルミフィルムで構成された従来品と比較して、包材製造時のCO2排出量を約25%削減できた。

また、GL BARRIER®の優れたバリア性能と、PET素材の低吸着性を兼ね備え、匂い移り・重量減少・内容物成分吸着を低減させた。

『超しっかりロック』

『超しっかりロック』

  • 大王パッケージ(株)

段ボール箱底面のテープレス封緘には多くの形状があるが、大きな荷重や中心部に偏った荷重がかかる場合は底抜け発生の可能性が拭えなかった。そこでオーバーフラップに似た形状を用いることで、底抜け荷重に対する強度を大幅に改善するとともに、作業性改善、繰返し使用に耐える簡易封緘、また底面内側にほぼ段差ができないフラット構造を実現した。

『洗濯機下部の組トレイ改善:円弧(大R)による辺の湾曲化』

『洗濯機下部の組トレイ改善:円弧(大R)による辺の湾曲化』

  • (株)日立物流

洗濯機の包装の段ボール製トレイは、製造工程では搬送台座の機能も持っている。工程内のコンベア搬送時のトレイ変形及び作業性改善のため、トレイ構造を刷新し、従来ロの字状の組立て式を罫線立上げ式に、罫線の湾曲・円弧(大R)化により反りを軽減、AFからBFへの変更などを行った。さらに組立て工数及び材料費を20%、廃材を25%、それぞれ改善した。

『インクリボン カセッター集合梱包』

『インクリボン カセッター集合梱包』

  • (株)タカゾノ
  • (株)TANAX

従来使い切りだったインクリボン・カセッターと芯管をリユースするため、回収用梱包箱を開発した。パレタイズ性と制限されたサイズでの耐圧強度を高めるため、仕切りを工夫し、内容品を保護しつつ耐荷重を確保し、必要積み上げ段数をクリアした。また同梱される芯管の入り数が少ない場合も、トレイ内の遊びを極力抑える様、仕切りを工夫した。

適正包装賞

『ナチュラルローソン菓子 紙製パウチ』

『ナチュラルローソン菓子 紙製パウチ』

  • (株)ローソン
  • 三菱商事パッケージング(株)

ローソンが、容器包装に環境配慮型素材の使用を推進していることを、お客様に一目で感じて頂ける素材として「紙」に着目。菓子のパウチ包装材(一次包装)として紙製複合包装の開発に取り組んだ。紙単体では防湿性やバリア性、シール性など担保困難なため、プラスチックと複合併用しながらも、紙マークのパウチ包装材として設計するとともに、再封できるチャック包装で食べやすいサイズにまとめた。

『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』

『ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス』

  • 花王(株)
  • (株)フジシール
  • (株)吉野工業所

UV製品で、外出先でも片手で開閉できるヒンジキャップを採用した。ヒンジの開閉向きを横向きにすることで、腕へ直接塗布する際に、ヒンジが腕に当たらない。また、キャップの閉め不足による液漏れを解消するために、開閉時に「カチッ」となるような嵌合方式とした。

2次包装は環境に配慮したフィルムレスの紙製窓あき個箱を採用し、全体像が見えるよう隠蔽部を極力小さくしつつも、チューブが簡単に外れない仕様にし、フィルムレスでありながら、製品のほぼ全体が見えるようにした。

『雪肌精 クリアウェルネス 紙素材スタンディングパウチ』

『雪肌精 クリアウェルネス 紙素材スタンディングパウチ』

  • (株)コーセー
  • 凸版印刷(株)

『雪肌精』は、コーセーのサステナビリティ推進活動をけん引するブランドとして、地球環境に配慮した容器包装等の積極的な採用を進めている。本製品では、紙単一素材によるスタンディングパウチを採用し、外装パッケージのプラスチック使用量ゼロを実現した。紙素材とヒートシールニスのみで構成することで、紙単一素材によるスタンディングパウチを開発し、プラスチック使用量ゼロを実現した。プラスチックフィルムを使用した従来のスタンディングパウチと比較して、包材製造時のCO2排出量を約28%削減した。

『海洋生分解性材料からなる化粧品容器「SHISEIDOアクアジェル リップパレット」』

『海洋生分解性材料からなる化粧品容器「SHISEIDOアクアジェル リップパレット」』

  • (株)資生堂
  • 吉田コスメワークス(株)
  • (株)カネカ

世界で初めて化粧品容器に海洋生分解性素材(カネカ生分解性ポリマーGreen Planet™(PHBH)を採用したリップパレット。海中や土中では生分解する素材を使用しているが、お客さまが使用する環境下においては、化粧品容器の機能や品質を担保した安心安全な設計を実現した。一個ケースはFSC認定紙を採用し、表裏に印刷することで紙の使用量を削減、さらに、付属のリップブラシは、スライド式ポータブルタイプとし、持ち運びやすくかつリユース可能な設計をすることで、パッケージ全体として、ユーザビリティとサステナビリティの両立にこだわった。

『環境対応素材×マイクロフルートでサスティナブルパッケージ!』

『環境対応素材×マイクロフルートでサスティナブルパッケージ!』

  • (株)I-ne

洗髪剤ボトルの季節限定ギフトセットのパッケージとして開発。バイオマスプラスチックボトル以外にはプラスチック素材を一切使用せず、環境対応素材「スマートパピエ」を活用したサスティナブル提案を図った。植物由来のボタニカルをアピールした商品に「ゴマの表皮」を有効活用した素材感とナチュラルな風合いのデザインが重なり、ショップでの存在感を高めることができた。また、極薄美粧性ダンボールの「マイクロフルート」の強度により、最小限の紙使用量で約1kgの重量のセット商品を背面持ち手穴で安心して持ち運び可能にした。

『「発想は無限」フレキシブル ギフトボックス』

『「発想は無限」フレキシブル ギフトボックス』

  • 養命酒製造(株)
  • 河原紙器(株)

様々な内容物に対しフレキシブルに対応する事を可能とした特徴的なギフトボックスを開発した。ギフト箱における内容物商品保護(固定)はもちろん、美粧性も保持したまま可変式・異サイズ対応・切取り対応可能な包材となっている。また、そのままギフト箱を宅配などの郵送にも使用するとの要望に応え、従来品に対して強度を増し外装レス化にも成功した。

『空き容器回収BOX』

『空き容器回収BOX』

  • 川上産業(株)
  • テラサイクルジャパン合同会社

テラサイクルとイオンが、大手化粧品・日用品メーカー4社(コーセー、資生堂、日本ロレアル、P&G)と協働で手がける『グラムビューティークリサイクルプログラム』。回収BOX製作に川上産業が参画し、プラスチック製のプラパールを採用することで、耐久性向上による長期利用と使用後のリサイクル可能性を実現。プラパールは再生原料70%以上で製作されている他、軽量で折り畳みが可能なため輸送費の削減も可能。プログラムの趣旨に沿い回収BOXのサステナブルな活用を促進。

『卵2パック用スリーブ』

『卵2パック用スリーブ』

  • フュージョン(株)
  • 日本モウルド工業(株)
  • (株)サガシキ

卵を20個1セットで販売するため〈10個入〉の卵パックを2つ束ねるスリーブを開発した。複雑な組み立て作業やテープなど道具類は全く不要で、段ボール製スリーブの中に卵パックを2つ入れる動作の流れでパックの固定まで完了する。天面に空いた2つの指穴に指を通して簡単に持ち運び可能で、段ボールで外周が補強されているので、多少の積み重ねをしても潰れにくい。天面の開封用ジッパーを破れば、簡単に卵パックを取り出すことができる。

『高級カーナビゲーションシステムのパルプモールド包装』

『高級カーナビゲーションシステムのパルプモールド包装』

  • パナソニック(株)オートモーティブ社
  • ダイナパック(株)

従来の製品梱包はオール段ボール製で、部品点数が6点あり、組立て工数も要していた。また製品を使用時の向きで収納しており、梱包サイズも大きくなっていた。そこで部品点数と組立て工数削減のため、パルプモールドの採用を検討した。本体の「縦置き」により梱包サイズを小さくし、部品点数も個装箱とパルプモールド2点に削減できた。

包装アイデア賞

『2室コスモパック』

『2室コスモパック』

  • (株)カナエ

化粧品スキンケア用品などで2液を混合して使用する製品に使用可能な軟包装パッケージ。引き裂き開封後、パッケージ内に別々の部屋に充填された2剤を同時に排出する。成形された両サイドのフィルムの間にフィルムを挟み込んでシールすることで、パッケージ内を2部屋に分断している。中間層にアルミラミネートのフィルムを使用するため、液体が互いに反応することなく、排出時までフレッシュな状態を保つことができる。

『やわらか歯間ブラシL字カーブ SSS-Sサイズ 20本入』

『やわらか歯間ブラシL字カーブ SSS-Sサイズ 20本入』

  • 小林製薬(株)

歯間清掃具市場が継続して拡大している中、奥歯に使いやすい120°のカーブ型ゴム歯間ブラシを発売した。持ち手部分に穴が空いており、しっかり握ることができるとともに、先端サイズがSSS設計で狭い歯間にも入りやすい。樹脂使用量をリニューアル前から60%削減した。パッケージを切り離すと、持ち運びに便利な携帯ケースとなる。

『虫よけマモリーネ』

『虫よけマモリーネ』

  • アース製薬(株)
  • 大日本印刷(株)

どこでも手軽に持ち運ぶことができ、スライド式で虫よけ効果を自由自在にON(オン)・OFF(オフ)できる、新発想の電池のいらないプレートタイプの携帯用虫よけを開発した。操作が簡便なため、子供からお年寄りまで幅広いユーザーで利用することができる。コンパクトでかつ取り付け用のフックがついているため、カバン等につけて持ち運びができ、虫よけの新たな使用シーンを創出することが期待できる。

『ボトル缶を多段スタック可能な紙製店頭陳列包装』

『ボトル缶を多段スタック可能な紙製店頭陳列包装』

  • キリンホールディングス(株)
  • 日本トーカンパッケージ(株)

広口ボトル缶のスタック陳列可能な板紙包装。缶保持性を向上できる独自設計で、2重に折り込む構造とすることで缶保持突起部が交互に重なり、ボトル缶がスタック可能でありながら、十分な強度を保持している。3缶(複数缶)をまとめて包装でき、冷蔵売り場等にスタックすると、印刷デザインからフレーバーが確認できる。販店舗内で、必要な時に簡単に取り付けられる。把持部の断面形状が台形にしてあるため、持ち上げ・持ち運びが容易である。

『町中華コーナー什器』

『町中華コーナー什器』

  • エスビー食品(株)

メニュー専用調味料「町中華」シリーズをコーナー化(集合)し陳列することで、店頭での視認性を高め、商品の認知向上と販売を促進する。売場陳列棚の最上段に設置し、陳列棚部分には箱形態(主菜、主食メニュー)の商品を陳列。袋形態(おつまみメニューシーズニング、餃子の素)の商品はフックでその上の空間を有効活用する構造。専用のプライスレールやPOPを設置することで一体感を高め、手軽に名店の味を再現できることを強く訴求する。

『コンパクトなのに販促効果抜群!吊り下げ型シェルフレディーパッケージング』

『コンパクトなのに販促効果抜群!吊り下げ型シェルフレディーパッケージング』

  • (株)金冠堂
  • (株)クラウン・パッケージ

新商品の認知度を高めるため、従来品と並列して陳列できるツートンカラー什器を開発した。内箱と外箱が一体の「バリットボックス」により、店舗での陳列の手間を省いた。商品の露出を可能な限り大きく確保できる仕様とし、吊下げて什器を複数個連結できるほか、1段で店頭の棚置きカウンター什器・吊下げ什器としても使うことができる。仕切はスリット構造を採用し、最小限の部材面積で内容物を固定できるほか、作業性もよく、商品の露出を損なわない。

『サステナブルな通い箱~生まれ変わった令和の茶箱~』

『サステナブルな通い箱~生まれ変わった令和の茶箱~』

  • コバシ(株)

茶箱は木製で内側にトタン板を貼り、はんだ付けで隙間をふさぎ、堅強で高い防湿性を持ち、繰返し使用できる。茶葉はもとより一部の食品流通にも使われているが近年、職人の高齢化などで十分な生産・供給が困難となったため、リサイクル可能な段ボール製の代替品を開発した。内張りはPET樹脂を貼込み、50%以上の軽量化により荷扱いも容易となった。

『素早く分割可能・分割紙片が出ない連結段ボール箱』

『素早く分割可能・分割紙片が出ない連結段ボール箱』

  • (株)トーモク
  • (株)明治

小さな集合包装を連結した連結段ボール箱の分離性と分割作業時間を見直し、さらに分割時に紙片が発生しないことを目標に改善を行った。連結段ボール箱のフタに箱同士を切り離すためのジッパーを設け、捻って、引っ張るという簡単な作業で分割でき、またジッパーを直線上に並べて紙片の発生の無い分割作業を可能とし、作業時間も1/3以下となった。

『仕切り一体 ハンディターミナル コンパクト収納BOX』

『仕切り一体 ハンディターミナル コンパクト収納BOX』

  • (株)デンソーウェーブ
  • 刈谷紙器(株)

バーコードや2次元(QR)コードを読み取るハンディターミナルの包装設計で、付属品の入忘れ防止、また開封時に付属品の見落としによる廃棄防止のため、視認性が良く、且つ組み立てが容易な包装を目指した。仕切りの追加では別部品とせず、従来型抜き時に捨てられていた部分を利用し、1枚の部材で構成することで、コストアップも抑制した。

パッケージデザイン賞

『明治ザ・チョコレート カカオ70%4品・カカオ55%2品(ベネズエラ・ブラジル・ペルー・ドミニカ共和国)』

『明治ザ・チョコレート カカオ70%4品・カカオ55%2品(ベネズエラ・ブラジル・ペルー・ドミニカ共和国)』

  • (株)明治
  • 大日本印刷(株)

2016年に発売した明治ザ・チョコレートシリーズのリニューアル。カカオの産地に訴求軸を置いた商品であるため、パッケージデザインについてもカカオの育つ肥沃な土壌のイメージを表すベースのテクスチャーを選定し、「リアルサーフェス®」技術を活用し、繊細なディテールまで表現した。また、それぞれの産地のイメージをカカオポッドの絵柄と色、箔押しで華やかさを出しながら表現し、アイコン化することで商品認知を向上させた。

『雪肌精 クリアウェルネス』

『雪肌精 クリアウェルネス』

  • (株)コーセー
  • (株)TSDO

「あなたが美しくなると、地球も美しくなる。」をブランドメッセージとしたスキンケアシリーズ。レフィル対応・サステナブル素材の使用・素材のビジュアルや質感を生かすデザインにより、環境負荷低減をポジティブに推進する。過不足ないミニマルなスタイリングは、棚に並べても、無造作においても多様な生活空間に馴染む。この一見ブランドを主張しないデザインが、逆説的に、ブランドの無駄のないサステナブルな姿勢を強くメッセージしている。

『ポーラ B.A』

『ポーラ B.A』

  • (株)ポーラ

B.Aは最先端の生命科学研究理論を搭載した最高級アンチエイジングスキンケアシリーズである。生き物が成長し、変化していく生命の躍動感を、しなやかな曲線によるミニマルな表現で追求。夫々の品目を異なる造形にすることで、生命の多様な進化や人の中にある可能性の拡張も想起させる。鏡面と曲面の造形、そして角度に徹底して拘り、シリーズ全体でさらに力強い生命感を表現。空間商標も取得し、ディスプレイに於ける独自性のある空間表現にも挑戦している。すべての色を内包する「黒」で世界観を統一することで、より造形を際立たせ、強い個性と存在感を与えている。

『エリクシールアドバンスド エステティックエッセンス』

『エリクシールアドバンスド エステティックエッセンス』

  • (株)資生堂

お家で誰でも手軽にケアできるよう、引き締め成分配合の美容液と、マッサージローラーが一体になっている。表情筋を意識しながらローラーで肌をマッサージすることで、引き締め成分配合の美容を肌の奥まで浸透させることができる。目周りやフェースラインにフィットするよう、マッサージヘッド形状やローラー同士の間隔にも拘った。また、オーバーキャップは2体、窓あき一個ケースを採用することで、店頭陳列時にもマッサージローラーが付いていることが分かるように工夫した。

『ネーム9ギフトケース』

『ネーム9ギフトケース』

  • シヤチハタ(株)
  • 笹徳印刷(株)

印籠タイプの箱本体と、商品を固定する仕切りで構成されたギフトパッケージ。箱は、木目調で桐箱さながらの風合いを持つ紙製品で、実際の桐箱と比較しても表面的な美しさは勝るとも劣らない。寸法精度も高く、がたつきのない身フタの勘合を実現できた。紙製仕切は、構造設計の工夫により製品を固定し、表面だけでなく紙の断面まで赤く見えるカード紙を採用した。箱本体の精度と仕切のロック機能により、これらの一体化においても接着剤を不要とすることができた。

アクセシブルデザイン包装賞

『キシリトールガム ファミリーボトル 本体軽量化&キャップ開封性改善』

『キシリトールガム ファミリーボトル 本体軽量化&キャップ開封性改善』

  • (株)ロッテ
  • 中山工業(株)

プラスチック資源循環への取り組みとして、キシリトールガムファミリーボトル本体の軽量化に取り組んだ。改良の前後で本体部のみの重量で4.2g減量し、年間合計103.7トン(2019年度販売実績をもとに試算)のプラスチック使用量削減を見込んでいる。併せてキャップの開封性改善を図り、ピルファーつまみ部の凸構造付与と幅をわずかに大きくすることで、指への引っ掛かりをよくした。また、本体とキャップを係止め構造を弱くし、開栓強度を約33%減少させた。

『サンカット マイルド クリーム』

『サンカット マイルド クリーム』

  • (株)コーセー
  • 凸版印刷(株)

幼稚園や保育施設で、子供たちへ紫外線対策を教育・啓蒙するための日焼け止め製品。通常のポンプ製品と同じく動作させて、内容物を肌に塗布する。紙容器を採用することにより、子供が扱っても低リスクで、廃棄のオペレーション負担が少なく、また、環境志向を伝えることができる。ポンプを押す事による荷重で、紙容器の天面が凹んでしまわないよう、水管の末端を末広がりにして接地させ、上からの加重を支える柱の機能を持たせている。また、接地部分に切り込みを付け、内容物を吸い上げにくくさせないケアも施されている。

『ディープクリーン シュッシュデント 部分入れ歯用洗浄剤』

『ディープクリーン シュッシュデント 部分入れ歯用洗浄剤』

  • 花王(株)

泡で包んで5分置いてすすぐだけで洗浄が完了する、簡単便利な義歯洗浄剤を開発した。トリガーで泡を吐出できる簡便な使い方が可能で、吐出口が動かないので部分入れ歯のような小さい対象物でも狙いやすく、外側に向けて吐出するので安全に使用可能である。製品高さを義歯洗浄剤の平均的な箱高さに合わせることで、販売時の売り場棚の高さに対応した。背が低くても270ml充填可能で、トリガーが引きやすく、設置安定性、耐圧強度の高いボトル形状を設計した。経済的な「つめかえ用」や携帯性に適した「ミニサイズ」も発売した。

『付属品を取り忘れない合理的コンパクト包装』

『付属品を取り忘れない合理的コンパクト包装』

  • TOTO(株)

海外向けウォシュレットの包装で、製品保護性の向上を図った際にできたスペースを活用した付属品収納を考えた。施工業者へのヒアリングから、有効な収納スペースである便ふた・便座下に付属品があると気付かない恐れがあることがわかり、製品を取り出す時に付属品も一緒についてくることで取り忘れをなくし、さらに視認性も良くした付属品箱兼緩衝仕切を開発した。

『コンパクト収納可能なドローンのオール段ボール包装』

『コンパクト収納可能なドローンのオール段ボール包装』

  • (株)NTTe-Drone Technology
  • カネパッケージ(株)

農業用ドローンは、季節によって数カ月は梱包されず毎日使用され、また数カ月は農作業が無く梱包されたままとなる。そこで保管時は頑丈で軽く、移動させやすく、使用時はコンパクトになる梱包材を開発した。農家での保管を想定し、引きずりや水濡れに耐える材料を選択し、高齢の方の取扱いに配慮して最小限の部品点数、天面には使用法を大きく表示した。

ロジスティクス賞

『ジグザグ収納トレイ』

『ジグザグ収納トレイ』

  • SBS東芝ロジスティクス(株)

車のメータパネル等に使用される液晶表示パネルは多様化が進み、湾曲面を持つ製品も開発されている。こうしたパネルは厚く、包装時は製品同士の間隔も広く、無駄な隙間も多く発生していた。そこでトレイ内の収納配置を見直し、積重ね時に製品同士が当たらぬようジグザグに配置した結果、パレットあたり詰め数を250%、輸送費を50%改善した。

『「製品重量2t」大型チップマウンターの包装改善』

『「製品重量2t」大型チップマウンターの包装改善』

  • 王子インターパック(株)

チップマウンターは重量が約2トン、従来のスチールパレットと重量物用段ボールの梱包は、コスト・作業性などに課題があり、改善を行った。スリーブのジョイントにはパナジョイントを、さらに上蓋はカットシートをエムネジで固定した結果、作業性・保管性が向上し年間1,590万円のコストダウンを実現した。

『フロントフェンダー集合包装の開発』

『フロントフェンダー集合包装の開発』

  • 本田技研工業(株)
  • 王子コンテナー(株)
  • ムサシ王子コンテナー(株)

自動車のフロントフェンダー(以下フェンダー)は、集合包装で海外工場へ輸送されるがモジュール寸法に沿った包装が求められる。3D-CADによる部品・包装配置の検討の結果、フェンダーが上下で向かい合う配置とし、さらに上側は宙に浮かせ保持するトムソン柱を考案し、上下のフェンダーの干渉も防止できた。これにより要求に沿った仕様を実現した。